2012年2月 5日 (日)

ダイエット&スイーツ

 10月の健康診断で、黄信号を示した数値があって以来、適度な運動(ウォーキング)を行いつつ、食事にも気をつけ始めています。

 というわけで、本日の昼食でのメインディッシュは「蒸し野菜」。

P2057388

 このうちキャベツと里イモは、「くらしを耕す会」で送られてきたもの。

 向こうでチョイスされた野菜が毎月2回送られてきます。

 自分で野菜を選ぶと偏ってしまうので、旬な野菜をバランスよく食べるには、この仕組みは良い、という話を聞いたことがあります。

 お隣のあらびきウインナーは、先日飛騨市神岡町への出張の際に道の駅で買ったのですが、「天空の牧場」とも呼ばれる山之村牧場でつくられたものだそうです。

P2057390

 食べてみたら、メチャクチャ美味い!

 Amazonでも売っていますので、是非ご賞味あれ。

 「食後の運動!」ということで、先日ブログで書いた雁道商店街まで散歩へ。

 奥まで歩いていくと、創業80周年という和菓子屋さん(津の国屋)を見つけました。

P2057442_2

 入ってみると、「スイーツ親方」の愛称でおなじみの芝田山親方(元横綱大乃国)もお気に入りのお菓子屋さんだというではありませんか!

P2057439

 これは買わないわけにはいかない、ということでイチゴ大福とウグイス餅を購入。

P2057440


 散歩から帰ってきたら、早速賞味してみました。

 散歩での消費カロリーとスイーツで、プラマイゼロかな?

 (おまけ)

 最近、わが家では花が増えてきたので、散歩前にいくつか撮影してみました。

「リーガスベコニア」という花だそうです。

P2057404


「花かんざし」。

P2057410


「アマリリス」。

昨年末にいただいてからわずか1か月半、見る見るうちに成長してきました。

P2057415

とりあえず、きょうはここまで!

「中小企業診断士 えんさん」のブログはこちらまで。

ホームページはこちらです。

http://www.kuon-manage.jp/

使用機種;E-620、Zuikoレンズ25mm(f2.8)&40-150mm(f3.5-4.5)

2012年1月17日 (火)

フォトグラファーえんさんの視点!

ブログ「中小企業診断士 えんさんの視点!」を、ホームページ内ブログに移転した関係上、こちらのブログをデジカメ画像による「えんさんの視点!」コーナーへと変えたいと思います。

 と、いう訳でテスト画像をアップ。

 デジカメ画像らしく、「背景ボケ」をいかした画像の数々です。

まずは生姜焼き。

P1156747_10

 しそをまぶした白米。ピントとがあっている範囲がわずかです。

P1156750_7

 食後のコーヒー。

P1156751_5

 とりあえず、きょうはここまで!

「中小企業診断士 えんさん」のブログはこちらまで。

ホームページはこちらです。

http://www.kuon-manage.jp/

使用機種;E-620、SIGMAレンズ30mm(f1.4)

2011年11月23日 (水)

仙台の旅(グルメ&観光編)

 前回ブログでは、宮城県(仙台および山元町)の震災の爪痕についてレポートしましたが、今回は趣向を変えてグルメと観光について記しておきたいと思います。

 東北復興のために必要なのは、何といっても経済活性化!

 という訳で今回の旅では、”消費”を通じて東北復興に貢献してきました。

 まずは、山元町で被災し現在は名取町に仮住まいしている、妻の親戚の家でごちそうになったメニューの数々。

 まずは、秋田名物で名高い「きりたんぽ」を使用した、きりたんぽ鍋。

Pb133324

 仙台名物「三角あぶらあげ」を使用したご当地グルメ。

Pb133301

 秋真っ盛り、栗ごはん。たまには昼間っからのビールも良いものです。

Pb133312_2

 日が暮れてからは、日本三景の一つに数えられている松島へ。

 「松島海岸駅」を降り立つと、地元で採れた貝やイカを使っての串が売っていました。

 

Pb133343_2

 串を食べ歩きながら、夜の松島へ。

 島には緑のスポットライトが当てられており、幻想的な雰囲気。

Pb133386

 円通院本殿もライトアップされていました。

Pb133367_3

 園内では、ライトアップされた紅葉の美しさを愛でることができました。

Pb133362

 円通院最大の見どころは、ライトアップされた紅葉が池の水面に写るさま。

 その美しさに、皆思わず感嘆の声を上げていました。

Pb133378_3

 仙台に帰って、駅の海鮮居酒屋で食事。

 今が旬のさんまを刺身で食しました。

Pb133396_2

 最近再開したという、松島でとれたカキも、生でいただきました。

Pb133402

 翌日午前は仙台城(青葉城)へ。

仙台のヒーローと言えば、何といっても伊達正宗!

今も仙台一円を、伊達正宗公が見守ってくれています。

Pb143424_3

 仙台城内の紅葉も、美しく色づいていました。

Pb143428_2

 お昼はまたまた寿司屋に。東北の海の幸は美味しい!

Pb143498
 

 仙台といえば牛タンが有名ですが、もう一つの名物が、枝豆をつかった”ずんだ餅”。 

Pb143492

 ずんだを使った、様々なお菓子が、キオスクでは売られていました。

 じゃがりこ、キットカット、プリッツも”ずんだ”を練りこんでいます。

Pb143494

 軸となる名物品ができると、その派生商品を広げやすくなる、という好例といえるでしょう。

 仙台空港に売っていた、プチずんだ餅。

Pb143600

 小腹がすいたときには、最適なおやつです!

Pb143601_2


 空港の飲食店メニューにあったのは、亘理町の郷土料理「はらこ飯(めし)」。

Pb143592

 鮭といくらの親子丼なのですが、本場のものはイクラがもっと乗っかっているとのこと。

 結局、牛タンを食べずに仙台を後にした訳ですが、それにも増して十分に海の幸を堪能した二日間でした。

 これからも、”消費”を通じて東北復興を応援するぞ!との思いを新たにした、仙台の旅でした。

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

『中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp

2011年9月 1日 (木)

えんさんの成都旅行記‐4 (グルメ編)

 過去、3回にわたってお送りした「えんさんの成都旅行記」、今回は少し肩の力を抜いて「グルメ編」をお送りします。

成都は四川省省都、料理と言えば、もちろん「四川料理」。

四川料理の代表的な味付けは「麻辣(マーラー)」と呼ばれます。

「麻(マー)」は舌がヒリヒリするような感覚、「辣(ラー)」は辛さのことを表しています。

成都に降り立った初日、早速その「麻辣(マーラー)」の味を体験します。

P1020188

庶民的な飲食店で頼んだナスには、タップリの香辛料。

舌がヒリヒリするだけでなく、しばらくすると体から汗がジワ~と出てきました。

こちらは市内のあちこちに見られた串の屋台。

3本で10元(約120円)とお値打ちです。

P1020242_3

ここではスパイスつけ放題となっています。

P1020243_2


こんな食文化の地方なので、日本から進出してきたうどん屋(はなまる)にも激辛メニューが・・・。

P1020328_2


せっかくなので、いざチャレンジ!

P1020329

さすがに辛い!一気に完食とはいきませんでした。

P1020330


次の日にいった食堂での麻婆豆腐も、スパイスの量が半端ではありませんでした。

P1020387

こちらの麻婆豆腐をはじめ、現地の料理ではとにかく山椒を多めにふりかけているようです。

四川料理のもう一つの代表歴な料理と言えば「火鍋」。

P1020521_3

肉や内臓、キノコや海藻どを2つのスープに浸すことで熱を通し、タレをつけて楽しみます。

日本の”しゃぶしゃぶ”のようですが、スープとたれが四川流。

スープは上の写真を見て分かるように、左に激辛スープ、右に白湯(パイタン)スープを配置して、2つの味を楽しめるようになっています。

手元にあるたれは、油の中にニンニクを混ぜたもの。

P1020534

夏は蒸し暑い四川省。香辛料と油たっぷりの火鍋でスタミナをつけているのでしょう。

P1020531_2


四川省出身の二人(ガイドの胡さん、運転手の夏さん)は、慣れたてつきで火鍋を堪能していました。

中国の「食」で外せないのが「茶」。

イトーヨーカドーの食品フロアにも、お茶売場に広めのスペースが確保されており、来客は試飲をしながらゆっくりとお茶選びができるようになっています。

P1020317


と、いうわけで私もいろんなお茶を楽しませてもらいました。

P1020319

最後に、成都の高級百貨店「CHICONY(チコニー)」にあった日本料理店「桜」。

P1020265


注文した天ぷら定食、価格は68元(約820円)と日本並です。

P1020268


見栄えは大変キレイでしたが、味は少々物足らない感じ。

日本人がたまの”舌休め”に訪れるには良い店でしょう。

といった感じで、四川の料理はとにかく辛く、体がホカホカと温まってくるものばかり!

力強い経済成長を支えているのは、こうした「食のパワー」なんだな~、ということを強く感じた4日間でした。

参考ブログ)

2011年8月26日 (金) 『えんさん成都旅行記-1 (行程編)』

http://noir-kuon.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/-1-ac92.html

2011年8月27日 (土) 『えんさんの成都旅行記-2 (市場調査編)』

http://noir-kuon.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-028a.html

2011年8月29日 (月) 『えんさんの成都旅行記ー3 (価格調査編)』

http://noir-kuon.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-39a3.html

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

『中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp

2010年4月16日 (金)

『ねこの約束』行ってきました。

 こんにちは、中小企業診断士の遠藤久志です。本日は地元岐阜市での仕事でした。せっかく岐阜駅に立ち寄ったので、4月6日にオープンしたという、『ねこの約束』というお店に行って見ました。

 場所は、JR岐阜駅すぐのショッピングモール『アクティブG』に入ってすぐのところ。ねこのイラストに誘われるように店内へ。

Dscf2120

Dscf2122

早速、マドレーヌとかりんとうを購入、おやつに食べてみました。

Dscf2125

これらをつくっているのは、『社会福祉法人いぶき福祉会』のみなさん。

今まで、直接いぶき福祉会の方との接点はなかったのですが、常滑の酒蔵『澤田酒造』さんが梅ジャムの生産委託をされたり、知多の社会福祉法人の方を通じてかりんとうの存在を知っていましたので、こうした形で地元の岐阜市で再会できたことは、感慨深いものがあります。

ちなみに、皆さんが心をこめてつくられているからなのか、とても優しい味がしました。

岐阜市にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!!

『ねこの約束』ショッピングサイトはこちら。

http://nekonoyakusoku.jp/

『社会福祉法人いぶき福祉会』のサイトはこちら

http://www.ibuki-komado.com/

ついでに、『中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp/index.html

2010年4月 4日 (日)

本日は四日市!

 こんばんは、中小企業診断士のえんさんこと遠藤久志です。これからは芸風(?)を変えて、身近な話題は物腰柔らかに、世相を切るときには今までどおりお堅い文体で参りたいと思います。

 と、いう訳で本日は四日市を散策。お目当ては、四日市会議所で行われた「元気のある四日市の企業展」。

Dscf2068_3

 「地域資源活用プログラム」でも事業認定された、堀製麺さんの三重県産小麦の全粒粉入り「まるごと伊勢うどん」も販売されていました。

P4041120_2

 ちなみにこれは、もうすぐ私の胃袋に入る予定・・・。

しばらく町を歩くと、桜並木が見えてきました。

Dscf2071_2

さらに奥にいってみると、四日市のゆるキャラ(?)「こにゅうどうくん」の巨大な姿が・・・。

Dscf2072_2

ちなみにこの中に入って遊ぶことが出来るとのこと(ただし、小学生まで。残念!)。

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

2010年3月20日 (土)

『なごや食フェスタ2010』

 本日から3日間、名古屋吹上ホールにて『なごや食フェスタ2010』開催!その初日の様子を見に行った(&買い物をした)。

『なごや食フェスタ2010』 公式サイト

http://www.nagoya-shokufesta.jp/

 名古屋市内のみならず、愛知県や岐阜県、三重県など周辺地域の魅力的な食材や加工食品が一堂に集結!

 岐阜県中津川市特産の激辛唐辛子、「あじめコショウ」を使ったカレーは、「大辛」のみ。

Dscf2048_3

 名古屋と言えば、開府400年。それを記念して誕生したゆるキャラ、「はち丸」がステージに登場し、お子様大喜び!

Dscf2046_2  

 岐阜県加茂郡川辺町は、しいたけの特産地。最近、この地に「しいたけブラザーズ」がお目見え。会場内でも、そのうちの一人がブースに張り付き。奥様大喜び!

Dscf2050_3

 そんなわけで、その場で食べられるファストフードや、お持ち帰り用食材もお値打ちに購入できるこのイベント、明日・あさっても開催されているので、これは行くしかない!

最後に、13時少し前に来場したが、すでに「完売」のブースもあった。ご来場はお早めに。

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

フォト
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ