« 2012年8月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

秋の北海道2(美瑛町~札幌)

前回ブログに引き続いて、”秋の北海道旅行”後半の部です。
富良野町を発ち、北に30㎞ほどのところにある美瑛町へ。
まずは、美瑛の風景をこの上なく愛した写真家、前田真三のギャラリーである拓真館を見学。
Pa072918
少し登ると、壮大な高原が眼下に広がっていました!
Pa072929

かつて、マイルドセブンのパッケージに使われたという地が、「マイルドセブンの丘」として親しまれています。

Pa073454

ここがマイルドセブンの丘。

Pa072945

少し行くと、かつてニッサンスカイラインのCMで撮影されたという「ケンとメリーの丘」が広がっていました。

Pa072978

美しい風景を堪能した後は、最後の宿泊地である札幌へ。

142㎞の道のりを、ひたすらドライブです。

翌朝は、ホテルの喫茶店で軽く朝食。

Pa082988

Pa082986

街へ出ると、一気に現実の世界に戻ってきたようです。

Pa082997

「藻岩山」に登るため、まずは路面電車に乗り込みます。

Pa083000

そして、ロープウェイで頂上まで・・・。

Pa083014

頂上に着くと、素晴らしい秋晴れの中、札幌市内が一望できました!

Pa083022

右手には、札幌ドームも見えます。

Pa083036

帰路に着く前に、お約束の札幌時計台を撮影。

Pa083042

最後は空港でお土産を買いこみました。

やはり、”海の幸”が魅力的ですね。

Pa083050

印象に残ったのは、やっぱり美しく壮大な風景の数々。

見られない広々とした空間に身をゆだねると、松山千春の歌声がどこからか聞こえてきそうな雰囲気でした!

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

『中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp

秋の北海道旅行1(浦河町~富良野町)

 本年、プライベートで行った唯一宿泊を伴う旅行先、それは北海道!

記憶をたどれば、北海道に行ったのは大学3年生のとき以来。

といってもその時は学生の貧乏旅行で、最南端である函館に半日ほど滞在したのみ。

本格的に北海道の旅を楽しんだのは、実質今回が初めてとなります。

今回、ツアーの行程を組んだのは私ではなく妻。

というのも、彼女は大学4年間と卒業してからしばらく、北海道に住んでいたとのこと。

土地勘のない私は、行程から宿泊先決定をすべて彼女に委ね、10月6日(金)にセントレアから新千歳空港に旅立ちました。

Pa052417

下北半島が眼下に見え、間もなく北海道です。

Pa052436

新千歳空港に到着!向こうに見えるのはクマ(?)のイラスト入りジェット機。

Pa052457

レンタカーを借りて、初日の宿泊地である浦河町へGo。

Pa052481

新千歳空港から浦河町まで、何と130㎞!

次第に日が暮れ、途中から雨が降ってきました。

Pa052526

浦河町に到着したときは、日がとっぷりと沈んでいました。

海岸沿いにはイカ釣り旅船の姿が。

Pa052533

夕食は浦川町内の寿司屋さん。

Pa052537

長いドライブを終え、ひと息ついた私の姿。

Pa053155

翌朝は、青空が広がっていました。

宿泊先には、馬の銅像。

浦河町を含む日高地方一帯は、日本有数の馬の産地なのです。

Pa062564

午前中は、「うらかわ優駿ビレッジAERU」の見学ツアーに参加。

Pa063195

展望台から向こうを眺めると、あちこちに競馬馬の姿が!

Pa062572

その後は浦川町内をドライブ。あちこちに馬の姿が見られます。

Pa062647

Pa062656

お馬の親子はやはり仲良し。

Pa062706

Pa062676

牛も発見!

かなり遠くにいたのを、望遠レンズで撮影。こちらを訝しげに睨んでいました。

Pa062744

昼食を終え、2日目の宿泊先である富良野町へ!

走行距離は、ナビタイムによると203㎞の距離をドライブです。

チェックインを済ませ、ホテルの近くにある「ニングルテラス」へ。

Pa062814

「ニングル」とは、作家作家・倉本聰氏の著書「ニングル」の作品に昔から北海道の森に住む身長15cmくらいの妖精の事です。

ニングルテラスでは、自然と森の中でショッピングを楽しみ、単に売店としてどこにでも販売されている商品ではなく、富良野にしかない、富良野だからある商品を中心に販売するログハウスタイプの店舗が点在する村です。

富良野の美しい森に建つ15棟とコーヒーショップと、どなたでもご参加いただけるクラフト工房「ニングルアトリエ」があります。

以上、『ふらの北の国から』からのコピペでした。

ドラマ「北の国から」で一躍有名になった富良野町は、倉本聰ドラマの世界を維持し続けています。

宿泊地である富良野プリンスホテルから眺めた富良野町の風景。

Pa072826

富良野プリンスホテル。

Pa072849

その向かいは、ドラマ『風のガーデン』のロケ地となったエリアを、ブリティッシュガーデンに仕立てています。

Pa072847

かつては、ゴルフ場だったのでしょうか。「倉本聰ドラマ」の世界観を大切にして、余計なものを取り去っているように見受けられました。

Pa072858

10月初旬ということで、花々はだいぶ散ってしまっていましたが、辛うじて残っていた花の画像をアップ。

Pa072867

Pa072872

『風のガーデン』の施設。ドラマを見ていたわけではないのですが、たぶんドラマで登場した建物でしょう。

Pa072891

Pa072895

午後には、美しい風景が広がる美瑛町に出向いたのですが、長くなるのでひとまずここまで!

秋の北海道旅行2(美瑛町~札幌の旅)

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

『中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp

2012年12月30日 (日)

たまには本州を離れて・・・・

久々のブログ更新。

平成24年も、もうすぐおしまい。

昨年はベトナム、中国(成都)、イタリアと、何と3回(!)も海外旅行(視察旅行&新婚旅行)に行ったのですが、今年は国内ながら本州を離れた地に何度か行きました。

仕事上で行ったのは、三重県鳥羽市の答志島と知多半島の向こうにある日間賀島。

いずれも、訪問先企業についてはブログで触れることはできませんが、島の様子を写真を交えて書き記したいと思いました。

まずは、鳥羽市の答志島。初めて行ったのは、今年の5月下旬でした。

鳥羽駅から市営連絡船に乗り込みます。

P5319811_2

いざ、答志島へ。

P5319826

15分ほどで、答志島の和具港に到着です。

P5319829

古くは飛鳥時代から、”都の台所”と呼ばれたほど、海の幸が豊富に獲れる漁港です。

P6019927

もちろん、宿で出される海の幸は最高!

P5319901

焼き魚の皮が弾けているのは、活きが良い証拠なのだそうです。

P5319904

朝食の煮魚も絶品でした!

P5319838_2

次の日に、島を案内してもらっていたら、砂浜沿いに中学生の集団を発見!

P6019967

先生らしき人に話を聞くと、体験学習で岐阜県瑞浪市から来たとのこと。

私も岐阜県で生まれ育ったので、海は非日常の世界でした。

生徒の中には、「初めて海を見た!」という人もいるのではないでしょうか。

P6019979_2

仕掛けられていた網には、いろんな魚介類が引っかかっていました。

生徒の皆さん、怖がることもなく魚たちを網から引き離していました。なかなかたくましい!

P6019992

お次は日間賀島。

まだ暑さ厳しい8月下旬の訪問でした。

P8281687

日間賀島に到着!タコが迎えてくれました。

P8281693

この島はタコが名物。マンホールまでタコです。

P8281697

海の向こうには篠島がみえます。非常に良い天気でした。

P8281733

実に、のんびりした風景。

P8281749

自動車もほとんど通らないので、下校途中の自転車もノビノビと行き交っています。

P8281753

その後、日間賀島にはもう1回行ったのですが、いずれも日帰りで食事も摂らずに帰還・・・。

今後プライベートでいく機会があれば、海の幸を堪能し、のんびりとした時間を過ごしたいものです!

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

『中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp

« 2012年8月 | トップページ | 2013年1月 »

フォト
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ