« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月21日 (土)

「雁道通商店街」までぶらり散歩

 前回に続き、「フォトグラファーえんさんの視点!」をお送りします。

 今回は、住まいの周りを昼食後にぶらり散歩。

 (いま世間をにぎわしている)オリンパスのデジタル一眼「E-620」であれこれ撮影してきました。

 ちなみに使用レンズは、ZUIKO DIGITAL 40-150mm(F3.5-4.5)を使用。

振り返ることなく、わが道を行く黒猫。

P1216935

 冬だというのにスイセンが咲いていました。

P1216937

 ヒイラギは、紅葉のように紅く色づいていました。

P1216939_2

 団地内の公園にあるブランコ

P1216941

 E-620には、「アートフィルター」というお遊び機能がついています。

何の変哲もないブランコに「ラフモノクローム」というフィルターをかけると・・・

P1216942

 ”犯罪が起きた現場”のような雰囲気に変身します!
 

P1216943

 途中で見かけた銭湯に「トイフォト」のフィルターをかけると・・・

P1216952

 ”昭和”な雰囲気に変身します。
 

P1216950_2
 

 川を渡って南に歩くと、「雁道通商店街」が見えてきました。

P1216959

 商店街の角には、昔懐かし八百屋さん。

P1216963_2


 陳列方法も素朴なものです。エリンギや干し芋などを買って帰りました。

P1216966

 大きな商店街ではないですが、少し歩くだけで4つの喫茶店がありました。

 さすが、”喫茶店大国 名古屋”です。

P1216972

 なかなかオシャレなお店もあったので、ぜひ今度利用してみようと思います!

 さらに奥に進むと、いかにも”昭和”な雰囲気の本屋を発見(ちなみに営業中)。

P1216973_2

 こちらも、「トイフォト」モードで撮影したら、見事に”昭和”な雰囲気に!

P1216974_2


 とりあえず、きょうはここまで!

「中小企業診断士 えんさん」のブログはこちらまで。

ホームページはこちらです。

http://www.kuon-manage.jp/

2012年1月17日 (火)

フォトグラファーえんさんの視点!

ブログ「中小企業診断士 えんさんの視点!」を、ホームページ内ブログに移転した関係上、こちらのブログをデジカメ画像による「えんさんの視点!」コーナーへと変えたいと思います。

 と、いう訳でテスト画像をアップ。

 デジカメ画像らしく、「背景ボケ」をいかした画像の数々です。

まずは生姜焼き。

P1156747_10

 しそをまぶした白米。ピントとがあっている範囲がわずかです。

P1156750_7

 食後のコーヒー。

P1156751_5

 とりあえず、きょうはここまで!

「中小企業診断士 えんさん」のブログはこちらまで。

ホームページはこちらです。

http://www.kuon-manage.jp/

使用機種;E-620、SIGMAレンズ30mm(f1.4)

2012年1月 7日 (土)

ブログ更新:富士フイルムにみる経営革新の要諦

 今朝の日経新聞に、富士フイルムHDの古森重隆社長のインタビューが掲載されていました。

 おりしも、「フィルムメーカー」としてかつて同社がお手本とし、後に世界的シェアを争ったコダックが、いよいよ経営破綻に追い込まれようというニュースが年明け早々に入ってきていました ・・・

 続きはこちらから。

http://bit.ly/yRfNwx

2012年1月 6日 (金)

ブログ更新;オンキヨーにみる国内メーカーの針路

 今回より、テスト的にホームページのブログ機能を活用してブログを更新することにしました。

 初回のテーマは、「オンキヨーにみる国内メーカーの針路」です。

2012年1月 2日 (月)

初詣に行ってきました。

 平成24年の初詣は、昨年と同じく妻の実家である豊川市御油町にある「御油(ごゆ)神社」に行ってきました。

 わが家の玄関には正月用のしめ縄が。

 ささやかながら、お正月気分が沸き立ってきます。

P1025688

 名鉄特急に乗って、国府(こう)駅までGo!

P1025700

 お昼をごちそうになった後、徒歩で20分ほどかけて御油神社へと出かけました。

P1025760


 ここから、さらに急な階段を駆け上がります。

P1025765

 階段を駆け上がると、社(やしろ)が目に入ってきました。

P1025767

 境内ではがかり火が焚かれていました。

 年越しの時間帯は、大勢の人で賑わったそうです。

P1025773

 参拝の前に、手を清めます。

P1025768

 

 お神酒のサービス(?)があったので、一杯ちょうだいしました。

P1025774_2

 

 参拝を終えた後、おみくじをひいたら見事大吉!

P1025777


 裏を見ると、「暑い日に暑い、寒い日に寒いと不平を言うなかれ」、と戒めの言葉がしっかり書いてありました。

 御油神社の狛犬も、厳しい目で私たちを見守っています。

 

P1025775

 おごることなく積極的に行動し、「今年は確かに”大吉”だった」と言えるよう、充実した一年にしたいと思います!

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

『中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp

2012年が明けました。

 新年、あけましておめでとうございます。

 昨年は激動の年でしたが、今年は皆の笑顔があふれる明るい年なるよう、願いたいと思います。

 ご挨拶がてら、元日に撮影したショットの一部をご披露します。

・実家の庭で実っていた植物(「チロリアンランプ」というそうです)

P1015641_3

・実家で飼っている犬(もうすぐ10歳)

P10156452

・実家で飼っている猫(4歳くらいかな?)

P1015655

 英気を養い、新たな気持ちで頑張ります!

P1015635_2


 それでは、本年もよろしくお願いいたします!!

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

↓「なかなか鋭いね!」と思ったら、下記にもクリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

『中小企業診断士えんさん』の公式サイトはこちら

http://www.kuon-manage.jp

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

フォト
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ