« 戦略とは「やらないこと」を決めること | トップページ | 中途半端やなぁ~ »

2008年9月29日 (月)

競合とは戦うな!

たまたま今日読んだ2つの書籍で共通して書いてあったことがこれ。いずれの著者も、競合との対抗や追随を戒め、顧客・使い手の立場や生活シーンなど、”顧客視点”の重要性を説く。まったくジャンルの違う著者であるが、相通じる内容が書かれており興味深いのと同時に、販売の局面・製品開発の側面と、いずれにおいても共通の真理であることに、「わが意を得たり」との思いを強くした。

『気づいた人は上手くいく!』(阪本啓一著)では、「商売は戦争ではない、他者と戦うわけでも、お客さと戦うわけでもない、「戦術」・「戦術」という言葉は使用禁止にしよう!」と提案している。

『ヒット商品を作るデザインの力』(喜多俊之著)では、開発段階において「まずは競合他社の製品を気にしすぎない」ことの重要性を述べている。

 任天堂は”Wii”を開発するときに、ソニーのプレステと対抗したわけではなかった、またアップル社もiPodを開発したするときに、ソニーの(ソニーばかりで申し訳ないが)ウォークマンの対抗商品を作ったわけではない。「顧客、それも潜在顧客の生活シーンにいかに組み込むか?」、それを徹底的に追求した機能、デザイン、インターフェイスであったからこそ、新たな市場を創出し、その市場で確固たる地位を確立したといえる。

 そういえば、今日の麻生総理の所信表明演説は、”民主党”という競合をとかく意識したものであったらしい(”民主党”の単語が14回も入っていたとのこと)。顧客である国民を見るのではなく、競合である民主党ばかりに気をとられている、その姿勢は麻生内閣の運営にマイナスに響くのではないか・・・、そんな思いに駆られた一日であった。

↓「なるほどねぇ~」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

↓「いよっ!その通り!」と思ったら、下記へのクリックお願いします。

拍手する

« 戦略とは「やらないこと」を決めること | トップページ | 中途半端やなぁ~ »

マーケティング」カテゴリの記事

企業・経営者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187511/24131853

この記事へのトラックバック一覧です: 競合とは戦うな!:

« 戦略とは「やらないこと」を決めること | トップページ | 中途半端やなぁ~ »

フォト
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ