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2008年9月29日 (月)

競合とは戦うな!

たまたま今日読んだ2つの書籍で共通して書いてあったことがこれ。いずれの著者も、競合との対抗や追随を戒め、顧客・使い手の立場や生活シーンなど、”顧客視点”の重要性を説く。まったくジャンルの違う著者であるが、相通じる内容が書かれており興味深いのと同時に、販売の局面・製品開発の側面と、いずれにおいても共通の真理であることに、「わが意を得たり」との思いを強くした。

『気づいた人は上手くいく!』(阪本啓一著)では、「商売は戦争ではない、他者と戦うわけでも、お客さと戦うわけでもない、「戦術」・「戦術」という言葉は使用禁止にしよう!」と提案している。

『ヒット商品を作るデザインの力』(喜多俊之著)では、開発段階において「まずは競合他社の製品を気にしすぎない」ことの重要性を述べている。

 任天堂は”Wii”を開発するときに、ソニーのプレステと対抗したわけではなかった、またアップル社もiPodを開発したするときに、ソニーの(ソニーばかりで申し訳ないが)ウォークマンの対抗商品を作ったわけではない。「顧客、それも潜在顧客の生活シーンにいかに組み込むか?」、それを徹底的に追求した機能、デザイン、インターフェイスであったからこそ、新たな市場を創出し、その市場で確固たる地位を確立したといえる。

 そういえば、今日の麻生総理の所信表明演説は、”民主党”という競合をとかく意識したものであったらしい(”民主党”の単語が14回も入っていたとのこと)。顧客である国民を見るのではなく、競合である民主党ばかりに気をとられている、その姿勢は麻生内閣の運営にマイナスに響くのではないか・・・、そんな思いに駆られた一日であった。

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