« 期待に応える | トップページ | 戦略とは「やらないこと」を決めること »

2008年8月27日 (水)

血液型本

血液型本が、今売れている。

「血液型占いなんて、昔からあったじゃないか」、といえばその通り。

今までの血液型占い本との決定的な違いは、「”血液型別”に本が出版されている」ということである。

つまり、今までの血液型占い本は万人向け、今回の血液型本は特定のセグメントに向けて発売されたものだ、ということである。

たったこれだけの違い(中身は多少違うかもしれないが・・・)が、書棚に並んでいるだけの本か、ブーム本になるかの分かれ目、というわけである。

まさにマーケティングの基本である、「顧客のセグメント化」の重要性を、あらためて思い知らされた好例といえるだろう。

人気ブログランキングへ

« 期待に応える | トップページ | 戦略とは「やらないこと」を決めること »

つれづれ」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187511/23274211

この記事へのトラックバック一覧です: 血液型本:

« 期待に応える | トップページ | 戦略とは「やらないこと」を決めること »

フォト
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ