« 不祥事再び、しかも岐阜にて。 | トップページ | 因果関係 »

2008年6月25日 (水)

やっぱりダメ、ネーミングライツ

ついにというか、やはりというか、日雇い派遣事業最大手のグッドウィルが廃業した。

この会社自身の悪質性は多くの報道でみられる通り。人材派遣事業の際限なき規制緩和の一つの帰結として、象徴的な事件と言えよう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080625-00000252-reu-bus_all

さて、グッドウィルといって思い出すのが、そう、西武ドーム。

かつてはネーミングライツ制の活用によって、2007年にグッドウィルドームとなっていた。

公的性格の大きい施設の名前が、その時々に知名度を上げたい企業に安易に名前を貸してしまうことは果たして是か?再三このブログでも指摘している。西武ドームがかつて”グッドウィルドーム”と呼ばれていたなんて、関係者は思い出したくないだろう。

http://noir-kuon.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_fcca.html

http://noir-kuon.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_5908.html

名前をつけることを”命名”と言うことを、ふと思いだした。名前をつけることは、そのものに命を吹き込むことに等しい。安易にお金でやり取りしてはいけない、ということだ。

« 不祥事再び、しかも岐阜にて。 | トップページ | 因果関係 »

つれづれ」カテゴリの記事

企業・経営者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187511/21888150

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりダメ、ネーミングライツ:

« 不祥事再び、しかも岐阜にて。 | トップページ | 因果関係 »

フォト
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ